game snap

ゲーム関連ブログです

MENU

Twitterからの移住先として「TruthSocial」を選択してみた

TwitterAPIの規制とかいろいろと問題が出てきたので、移住先をさがしてみたがなかなかいいのがない

MastodonMisskeyが手堅いのかもしれないが、カテゴリが分かれているサーバーに入る形なので使用感がかなり違う

Threadsも出てきたけどインスタの文字版で陽向けだし、規制が厳しいのと個人情報をかなり抜かれる

というわけでオススメなのが「TruthSocial

Truth Socialとは

ご存じドナルド・トランプSNSアメリカの保守派や陰謀論者や多い

めちゃくちゃなSNSなので、どんなことを書いても心が痛まない

良い点

Twitterの使用感にかなり近い

1つのサーバーなのでツイッターのように様々な話題が流れる

TLにフォローとグループの人のみ

(こんなSNSには)日本の企業がこない

広告が英語なので良く分からず気にならない

ダメな点

人に勧めづらい

大っぴらにユーザーであることを公言できない

 

体感レポート

懐かしいネットのような居心地

入ってみたら下ネタ、性癖の話ばかり、タグを荒らし、「Truth Social」を擬人化したトゥル子を産みだした

雰囲気は初期のツイッター、ふたばや5ちゃんのようだ。他SNSがまぶしすぎてつらい、もっと陰なところがいいという人向け

ツイート=「Truth」

ツイートにあたる言葉は「Truth」で「真実」を投稿する。対義語は「FAKE」

TwitterはFAKESNS

相互フォローになりやすい

今は人が少ないのでフォーローするとフォローしてくれる確率が高い。まともな日本人であることを証明するために、いくつかTruthしておこう

いいねやリツイートも盛んでうれしい。自分はツイッターよりも反応が良いので泣ける…。

移住してくるなら早い方がいいだろう

変な人がいそうで不安・・・だけど

前からいた日本人(先住民)はいるが、詮索しなければTLに流れてこないので特に問題はない。変な人はブロックできるし、海外の人(原住民)からは無視されている感じがする。ケンカを売らなきゃ問題ない

Twitterにいるような攻撃的な人はいないので、平和に過ごしている

最後に

興味がある人は参加してみて、数十人日本人をフォローして観察して欲しい。合わないならすぐ抜ければ大丈夫