game snap

ゲーム関連ブログです

MENU

バトルフィールド2024がコケたらBattleBitをやればいいじゃない

バトルフィールド2042がコケて人が少ないらしいです。バトルフィールド2042の現代に近い武器や戦闘に期待を寄せていたので残念です。次はバトルフィールド4のような成功を願っています。統括するEAはちゃんとして下さい。

対症療法としてBattlebit Remasterdを紹介します。まだリリースされていませんが、テストの参加の機会があります。(2022年内の早期アクセスでのリリース予定)

Battlebit Remasterdとは

store.steampowered.com

BattleBit Remasteredは、単一サーバーで最大254人のプレイヤーが参加する大規模なマルチプレイヤー体験を目的としたローポリFPSです。 地上車両、ボート、および航空支援を備えた大きな戦場で戦ってください。 ほぼ完全に破壊可能なマップで勝つための独自の戦略を創造してください。

steamの説明より

バトルフィールドと名前が似ているゲームですね。完全に意識しているのでしょう。戦闘は最大127vs127のようです。最小は8vs8です。職種を選んで戦闘します。破壊できるマップというのも踏襲しています。

要求スペック

ローポリというだけあって要求スペックは高くありません。見た目だけのローポリではないようです。GTS450が最近のオンボより性能が劣るので、もしかしたらオンボでもいけるかもしれません。テストはやってみても損はないでしょう。

テスト参加

現在早期アクセスの開始に向けたテストプレイが最終段階のようです。と言っても常時対戦できるわけではなく、決まった日にテストが行われる形です。前回のテストが4月9日に行われたのですが、人数が多くサーバートラブルが発生したため再度テストを行れます。参加するには次が最後のチャンスかもしれません。日程の通知はまだありません。

(2022/4/28更新)Steamのニュースが更新され、今後テストの頻度が上がるそうです。またバグの対策のため、最終テストではなくなり、テスト計画が再度検討されるそうです。

参加方法はSteamのページBattleBit Remastered Playtestに参加のアクセスをリクエスをクリックします。すぐにテスト用のゲームがダウンロードできます。

テスト日以外でもオフラインの練習モードで操作や動きの確認ができるので、あらかじめ準備できます。やってみたところ結構滑らかにキャラが動きます。

日本語対応!

スチームのページには日本語に対応していないと書いていますが、テスト用のゲームを起動すると日本語が選択できます。実際にメニューなど日本語になっています。

面白いの?

  • バトルフィールド2024よりおもしろい

という感想をどこかでみました。前のテストに参加した人でしょう。とはいえやっている人はバトルフィールドを本来的に好きな人が多いですから、これは期待を裏切ったBF2024への反発でしょう。

どのくらい盛り上がってるの?

テストなので人が多い可能性がありますが、テストの日はバトルフィールド2024よりも人がいます。Battlebit公式が煽りツイートをリツートしてます。

テスト日程を知る方法

Steamのニュースは受け取りにくいので公式のDiscordに登録しましょう。Twitterでもいいかもしれません。ディスコードではさまざまな情報を得ることができます。日本人むけのチャンネルもあります。ディスコードで情報を集めることをおすすめします。

(2022/08/30追記)現在テスト期間で、毎週土曜日にテストプレイが無料で行われています。

最後に

このゲームをやる人はBFのファンで、みんなBFを求めています。

テストに参加して戦場を走りましょう!