game snap

ゲーム関連ブログです

MENU

【考察】Mahjong Handle攻略【初手国士だ!】

 

f:id:isomuraya:20220228100204p:plain

Mahjong Handleをやっていて、ほとんど字牌を使わないなーと思いました、あと三暗刻とか出てこないなーとか・・・そこでよく考察してみました

字牌はまず出てきません(稀です)1手目に国士無双とか意味ありません。(という私がやってたんですが)

2022.3.10 追記

最近字牌が使われることが増えてきました。おそらく難易度調整かと思います。よって国士無双で一度字牌の確認をするのは悪い手では無くなりました。むしろ初手国士無双して確認してください!

紹介する手順は1、2手目で2〜8の牌を確認し、3手目からに当てに行くというものです

過去問リンク:【Mahjong Handle】マージャンハンドル過去問

萬子、筒子、索子の並びで回答

正解の手は整った形に並んでいます。入力するときにできるだけ位置が会う確率を高めるために、萬子、筒子、索子の順で並べて下さい。

また、1度の入力で萬子、筒子、索子を入れることで、1つの種類、2つの種類よりも位置が合う確率が高くなります。位置が合わないことも情報になります

f:id:isomuraya:20220228105646p:plain

基本的に順子で回答

順子は3種類の牌、刻子は1種類の牌なので、順子が効率がいいです

1、9の端の牌は後回しで入力

2手目まで確認できる牌は雀頭のことも考えると13枚×2で26枚です。萬子、筒子、索子の牌は全部で27なので、1~9の順に並べてほぼ確認出来ますが、もっと効率を高めることができます

それは2〜8の牌だけ確認することです

そうすると7枚×3は21枚になります。2手目の入力で27枚確認できるので、1手目の結果から確かめたい牌の並びを1組と、雀頭の分の牌を余分に確認することができます

もう1つの理由として1、9は順子としてあまり使わないため、後回しでいいです(2手目の雀頭で1種だけ確認できます)

よくわからないと思うので答えを出す例を示します

1回目の入力結果を下に出します

f:id:isomuraya:20220228111322j:plain

どうでしょうか?

萬子の2,3の位置が確定しているので一萬は使わないorツモです。索子の6,7,8も位置が確定したので9索が使わないorツモです

逆に、筒子の7は位置があっていますが、6索が使わないので、7の刻子か7,8,9と続きそうです

2回目入力の途中を表示します。f:id:isomuraya:20220228115700j:plain

左の塊が確認すべき残りの牌です

筒子の7,8,9は1手目の入力で7ピンの位置がヒットしたので8、9を確認のため入力します。7、8、9は位置も合わせるように配置します

そして雀頭は萬子の1です。これは1,9の牌のなかで、1手目当たっていないどれかを試しました。当たらない可能性もあるので賭けです

2回目の入力した結果が下になります

f:id:isomuraya:20220228115723j:plain

この場合は萬子の一が当たり、運がいいです

3回目は当てに行きます

まず、索子は位置が1回目で確定しました。筒子の7,8,9も2回目で位置も確定。

萬子の2,3の位置が1回目で確定しているので、一萬がツモとなります。あとは雀頭候補ですが、3マン、3ピン、4ピンです

これは運になります。

終結果です

f:id:isomuraya:20220228115805j:plain

この例では運よく3回で当てることができました

どうでしょうか?

国士無双するなら3手目以降

理由は試行回数が増えるからです

数牌の確認で2手、国士無双で1回、合計3手になります。数牌の確認の2手で国士無双が必要ないとわかる場合は多いです

2〜8を優先で確認する方法は1、9牌に穴がありますので、3手目でパズルのピースが足りないときに国士無双をすると良いと思います

字牌を含む手が答えに入ることが増えましたので、14枚が確実に2手目に分かったとき以外は3手目に国士無双をして、字牌を確認する方が安全です