game snap

ゲーム関連ブログです

MENU

プリンター CANON PIXUS XK100を買ってみた

Canonのプリンターを使っていましたが、給紙がうまくできなくなり買い換えるしかなくなりました。

いろいろ迷ったのですが、長期的にみると印刷代が安いXK100を買いました。

求めるスペック

最初に機種の選定をしました。

欲しい機能は2つ

  • 上からの手差し給紙(前のは正面からで不具合が多かった)
  • 自動倍変

後は安さ

候補

選んだ候補をあげると

TS7530

約21,000円 スタンダードそうなやつ

f:id:isomuraya:20220225155058j:plain

G3360

約29,000円 インク代が安いらしい

f:id:isomuraya:20220225155045j:plain

XK100

約40,000円 高級そう 写真もいけるらしい

f:id:isomuraya:20220225155114j:plain

プリンターはインク代でメーカーは稼いでるらしく、インク代がかなり高いです。G3360がインク代が安いみたいですが、印刷スピードが遅いらしく、TS7530と悩んだので比較してみました。

印刷代の比較

3台の一枚あたりの印刷代があるのを発見し、印刷代とスピードを比較してみました。

f:id:isomuraya:20220225165012p:plain

*cはカラー、mはモノクロ

  • TS7530:印刷代が高い(モノクロの印刷代はわからない)
  • G3360:圧倒的に印刷代が安いスピードは遅い、カラーの年賀状とかたくさん印刷する時困りそう
  • XK100:印刷代がまあまあ安い

本体+印刷代の比較

この時点で、G3360は印刷スピードが遅いので除外。

下の二つを比べて、たくさんカラー印刷したときの金額を比べます。現実的な印刷枚数でXK100が逆転するかもしれない。

  • TS7530:21,000円+印刷代
  • XK100:40,000円+印刷代

f:id:isomuraya:20220226133558p:plain

1,3000枚くらいで「印刷代+本体の価格」逆転します。前のプリンターは10年くらい使ったので1300枚なら、案外現実的かもしれない。

自動的に働くのヘッドのクリーニングでもインクは消費するので、もっと早く逆転する可能性が高い。

ということでXK100を購入

f:id:isomuraya:20220225155114j:plain

設置してみると、すごいしっかりしています。今まで安いプリンターしか買ったことなかったので違いを感じます。10年くらい持って欲しい。

印刷は前のプリンターよりは良いけど、めっちゃすごいという感じではない。良いインクジェット。当たり前ですがレーザーに及びません。

使用感は良い

使ってみると使いやすいです。言葉では難しいですが、安定感というか反応がいいというか、高い分いい感じです。

スマホからの印刷が楽

専用アプリからスマホからWifi経由での印刷を思ってたよりも便利でよく使ってます。スマホで検索してて、印刷したいなーと思ったらPCを使う必要がなく、すぐに印刷出来ていいです。

インクの量が尽きそうなときは低速

インク交換のサインが出てから、さらに使っていると、最後の方は印刷がかなり低速になりました。おそらく印刷のカスレを防止するためだと思います。おかげで最後まで掠れず印刷できました。

最終的にインクが無くなると、エラーがでて印刷できなくなりました。

後継機の登場

少し後にXK500が発表されました。こっちはかすかに印刷代が高くなっています。どうもパープルのインクが増えてるらしいので、そのぶんですかね。どっちにしてもXK100を買っていたと思うのでOKです。よりきれいなものを求める人には良いかと思います。

f:id:isomuraya:20220226131453j:plain