game snap

ゲーム関連ブログです

MENU

【Mahjong Handle】マージャンハンドル過去問

マージャンハンドルの過去に出た問題を掲載します。最近のが多いです。抜けも多くてすみません。考察に利用してください。

最新のものでも出題の次の日まであげないようにします。また、問題ごとに結果に至る考えを書いてみます。解き方の参考にしてください。

以下の用語で検索できるように分類しておきます。

2022/2/27

ロン

マージャンハンドル2022/2/27

この時はまだ国士無双で確認しなくても大丈夫だろうと思っていて確認していません。今は確認した方がいいと思っています。

2022/3/25

ロン、刻子

マージャンハンドル2022/3/25

初手の国士無双は自分の考えで1、9の牌が位置ができるだけ合いそうな位置においています。

この時は刻子が登場していて、3手目にたまたま8索を3枚入れてたので、雀頭になることがわかりました。そうでない場合4手目は6索と8索のどちらが刻子雀頭になるかの賭けになり難しかったと思います。

2022/3/26

ロン

マージャンハンドル2022/3/26

2022/3/27

ロン、字牌七対子

マージャンハンドル2022/3/27

北が使われています。3手目に刻子を確認しています。

七対子ですが、筒子の6、7、8も連なるのでこの場合の2手目ではまだ七対子かは判断しかねます。3手目で使っている牌の枚数が少ないことがわかりましたので、七対子と分かりました。

2022/3/28

ロン、一盃口

マージャンハンドル2022/3/28

この手順では3手目の筒子の1と2の位置の確認の場所が1手目と2手とかぶっているミスをしています。

2022/4/2

ツモ

マージャンハンドル2022/4/2

この回はひどいミスをしています。4手目は2手目と同じような並べ方をしていましました。Enterを押す前に見直すように気をつけます。

2022/4/6

ツモ

マージャンハンドル2022/4/6

ツモで1役やあるので、役を気にせず手を考えられまず。

2022/4/7

ロン、字牌、イーペーコー

mahjong handle 2022/4/7

2022/4/8

ロン

mahjong handle 過去問

2手目で筒子の6は位置があっていますが、7、8は合っていません。3手目に位置をずらして、さらに7の枚数も確認をしています。

2022/4/9

ツモ

マージャンハンドル過去問2022/4/9

萬子の並べ方について

3手目までの情報で345,567の形ということは分かったのですが、ツモが3,4,5、6の可能性があったので5にしたのは賭けでした。

2022/4/10

ツモ

mahjong handle 2022/4/10