game snap

ゲーム関連ブログです

MENU

【ツクモ】ゲーミングPCが6年半動いているという話

f:id:isomuraya:20220228164714j:plain

2015年9月にツクモBTOのゲーミングPCを買って、2022年3月になりましたが、約6年半、不具合なく動いています

買ってから6年後のレビューです

購入時のスペック

Windos10(DSP)

CPU:i7-4790

オプションCPUクーラー(CoolerMaster)

マザボ:ASUS H97-PLUS

メモリ:DDR3 4GB

グラボ:GTX960 2GB

サウンドカード:オンボード

SSD:256GB Trancend

HDD:1TB TOSHIBA

DVDドライブ ASUS

オプション:前面カードリーダー

PCケース:G-GEAR ATXミドル

電源:CORSAIR 定格650W 80PLUS GOLD

価格:約16万(2015年当時)

電源だけは良いものにしろと色んなサイトに書いてあったので良いものを選びました

  • 取り替えたもの

グラボ:GTX1660s

  • 追加したもの

メモリ:4GB→16GB

SSD:1TB追加

現在の問題点

CPUの型が古くなってきました。普通に使うなら問題ないんですが、エルデンリングのCPU必要最低スペックi5-8400に負けてるんですよね。サイバーパンクまではいけたんですけど。今後こういうゲームが増えてくるとそろそろ終わりかもしれません

あとWindows11がTMP2.0が必要とか言い出したので・・・ね

買った当時Core i7買ってよかったです。買った時知らなかったんですがゲームはグラボだけじゃなくてCPU重要ですね。グラボは交換で来ますが、CPUはなかなか交換できません。長く使うなら性能がいいCPUがおすすめです

特にBTODSPのOSなのでCPUが安易に交換できません注意が必要です。これも購入時知りませんでした。初めて買うときは何も知らんよ

ケースの話

ケースでかいんですよねこれw

でもグラボとか付け替えたり、SSDのためにSATAをつけようとするとデカくないと手が入りません。スペースが許すならデカいケースがいいと思います

結局ツクモはいいのか?

今回は当たりのPCでした。PCはあたりハズレがあるらしいので一概にはいえませんが…。

ツクモのいいところは購入時にパーツのメーカー名が表示されているところです。オプションでも複数のメーカーから選択できたりするし。他の店だと書いてないことが多いです。私はCPUクーラーとか、電源とかメーカーを選んで指定しました。特に電源は重要なパーツなので選べて良かったです。