game snap

ゲーム関連ブログです

MENU

【2022年3月~4月終了】短命ゲームアプリレビュー

title

寿命が短かったアプリゲーム...何が悪かったのか、良かったところはあるのか?

実際にプレイして内容をお届けします

AAA大富豪

f:id:isomuraya:20220316224400j:plain

音楽グループのAAA(トリプルエー)の大富豪ゲームだ

※これからのレビューはゲームのレビューであって、決してAAAやファンに対しての批判ではないです。よろしくお願いします

 

開始 終了
2021/11/25 2022/3/31 127日

127日というスピード終了だ

ゲームコンテンツは大富豪のみ

まあ大富豪だけというのが怪しい感じだが、大富豪自体はちゃんとしてる

f:id:isomuraya:20220316172552j:plain

AがAAAになっているのが特徴。対人戦とCPU戦がある

ルールの解説もヘルペディア(説明)をみることで確認できる。激しばりという聞きなれないルールもあるので注意しよう

f:id:isomuraya:20220316173441j:plain

オリジナルルールとして、Aのカードを3枚以上をつかった合計4枚以上のカードをだすとAAA大革命が成立し、その時点で順位が確定となる。(AAA大革命をした人が1位になるわけでは無い)

f:id:isomuraya:20220316174143j:plain

ガチャがひどい

排出率を確認していこう、f:id:isomuraya:20220316192604j:plain

最高レアリティのSEC+がなんと0.4%だ!渋いといわれている原神でさえ0.6%。ちなみに天井で貰えるのは「SEC」で「SEC+ではない。叩かれそうな仕様である

 

カードの画像

チュートリアルガチャの内容がこれだ

撮りおろしとかではなくライブから切り抜いた画像のようだ

f:id:isomuraya:20220316193945j:plain

取得したカードをホーム画面に表示できる

画像が粗い。ライブ映像を無理やり拡大しているからだと思う。アプリの評価でもカードの画像の粗さには不満が上がっていた

f:id:isomuraya:20220316194225j:plain

渋いガチャをひいて粗い画像のカードを引くのはつらい

ちなみにこの特攻というパラメータに気づいただろうか?

f:id:isomuraya:20220316194917j:plain

これはイベントのランキングに関係する。特攻が高いほどポイントがたまりやすく、ポイントが多い人ほどランキング上位になれる。これが高レアカードを手に入れる意味になっている

まとめ

こような仕様であるにもかかわらず、アプリの評価は4.2だ。ファンの人達のやさしさを感じる。後で調べて分かったがAAAは活動休止しているらしい。ゲームは2022/3/31までできるぞ

AAA大富豪

AAA大富豪

  • RED QUEEN, INC.
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

The Skull2: 魔界大乱闘

爽快感のある放置系RPGだ。しかし1年もたずに終了

開始 終了
2021/8/27 2022/3/21 207日

f:id:isomuraya:20220315222031p:plain

上がアイコン、下がタイトル画面だ。アイコンからタイトル画面の差がすごい。すでにだまされた感じがする

f:id:isomuraya:20220315224031j:plain

翻訳が雑

さっそくチュートリアルがはじまるが・・・

日本語にした際に行間隔をミスったのだろう、枠からはみ出ている。ここだけでなく文字が多いとハミ出る。会話が出てくるのはチュートリアルの部分なので直して欲しかった

f:id:isomuraya:20220315225723j:plain

f:id:isomuraya:20220315225734j:plain

イカンというキャラは変なことを言っている

f:id:isomuraya:20220315225944j:plain

ガチャのシステム

ガチャを引いた後にダイヤ〈課金アイテム〉を要求するシステム。(ガチャは本のアイテムで引く。ダイヤで回すわけではない)

なぜか召喚成功と召喚失敗がある。召喚失敗はダイヤを求められる。当然強いキャラほどダイヤは多く必要。ダイヤは無償でも貯められるが釈然としない

f:id:isomuraya:20220315230929j:plain

通知が韓国語

韓国語じゃわからないよ。せめて英語にしてくれ!

ちなみに「ザ・スカル2 魔王選抜戦 楽しいランチタイム!!報酬を受け取ってください~」という意味らしい。

f:id:isomuraya:20220316151741j:plain

戦闘画面

下の画像がメイン画面だ。上でモンスターがが勢いよく敵をなぎ倒していく。操作はなく見ているだけ

f:id:isomuraya:20220315224215j:plain

キャラが自動で先のステージを目指していく。スピード感がいいので動画を見てほしい

youtu.be

プレイヤーがやることは時間ごとに増える骨で素材の増加量を量を上げることf:id:isomuraya:20220315224829j:plain

またキャラのレベルも骨で上げる。スキルなどは他の素材で上げていく

f:id:isomuraya:20220315224952j:plain

見ているだけでも素材は溜まるし、画面を閉じても溜まっていく、ステージも先に進んでいく。レベルをあげるのが結構楽しい

まとめ

翻訳とかガチャの仕様とか気になるところはあったが、結構面白いゲームだ。特に上画面のキャラの動きが早くて爽快感がある。放置系なので自分のペースでやる分にはいいだろう。対人戦があり、勝とうと思うと課金必須だ。基本無料のゲームなので課金要素があるのは多少仕方ないか

2022年3月21日まであとわずかしかない!

The Skull2: 魔界大乱闘

The Skull2: 魔界大乱闘

COWON Co., Ltd.

ゲーム

無料

apps.apple.com

play.google.com

ブレイブ フロンティア レゾナ

最後に紹介するのはクオリティが高いのでちょっとがっかりさせてしまうだろう

ただ、クオリティが高くても1年生き残れないのがスマホゲームの現状だ

開始 終了
2021/9/15 2022/4/25 223日

タイトル画面

この時点でめっちゃおもしろそうだ

f:id:isomuraya:20220316210148j:plain

戦闘

動画でとってみた3Dで結構かわいい。気合が入っている

youtu.be

f:id:isomuraya:20220316210534p:plain

ホーム画面

ちゃんとしたホーム画面だ!キャラをタッチすると動くぞ!

f:id:isomuraya:20220316212329j:plain

アニメーション

OPとかアニメが入っているすごい!

f:id:isomuraya:20220316212846p:plain

ガチャ

ガチャも一見普通だ

部屋の模様替え

3Dの家具を買って模様替えできるぞ。どうぶつの森みたいだ

f:id:isomuraya:20220316214542j:plain

何が悪かったか?

正直序盤をやった感じでは何が悪いか分からなかった。しかしレビューをみると、徐々に戦闘する際の罠が邪魔になりそれが不満になるらしい。またイベントなどでガチャの必須性が高かったらしくそれがユーザー離れにつながったらしい

実はブレイブフロンティアレゾナは「ブレイブフロンティア」から派生したゲームで、「ブレイブフロンティア」、「ブレイブフロンティア」もサービスが続いていたが、レゾナと同じ2022/4/25に終了してしまうようだ。シリーズ全て終了していまいファンも残念だろう

apps.apple.com

play.google.com

終わりに

いかがだったでしょうか?やってみたいゲームはありましたか?短命のゲームでもバラエティがありましたね

今回は取り上げませんでしたが英雄*戦姫WWという悲しすぎるゲームがあります。気になる人は「英雄*戦姫WW ワンオペ」で検索してください