game snap

ゲーム関連ブログです

MENU

【Core i7-4790】ELDEN RING要求スペック以下のCPUで遊ぶ【FPS計測】

エルデンリングの要求スペックが発表されたとき、自分のPCでできるか心配になった。特に要求スペックのCPUが最低Core i5-5800で、自分のがCore i7-4790

ベンチマークサイトで比較すると負けている

どうしようか迷ったが、遊びたいのでこのぐらい大丈夫だろと買ってしまった

今のところ低画質で遊んでいる

他の人に参考になるようにフレームレート(FPS)を計測してみた。

PCスペック

OS:Windos10

CPU:i7-4790

Memory:16GB

Graphic board:GTX1660s

Strage:SSD

一番のネックはCPUになっている

計測はCapFrameXで60秒行う

CapFrameXの使い方は下で解説している

fls.hatenablog.com

導きのはじまり

f:id:isomuraya:20220302153150j:plain

「導きのはじまり」で計測する

まず、定位置で静止するとき

f:id:isomuraya:20220302153639p:plain

静止(Stand) 低画質(Low)

低画質で同じ位置で静止したとき、平均が49.7FPS

60FPSに届いていない。ただ目で見る感じは正直わからない

P5(5パーセンタイル)は45.8FPSとなっている

5パーセンタイルは最小値のFPSから数えて5%に位置するFPS

 

f:id:isomuraya:20220302153728p:plain

静止(Stand) 最高画質(Ultta High)

最高画質で静止状態だと平均が42.9FPS
かなり低くなっている。しかし動かないとよくわからない

f:id:isomuraya:20220302164107j:plain

今度は騎乗して走り回る

f:id:isomuraya:20220302162336p:plain

騎乗(run) 低画質(low)

低画質で騎乗して走り回ると、平均が46.9FPS

走り回るとFPSの足りなさを感じる。ただ次の最高設定の後にプレイすると快適に感じる…

f:id:isomuraya:20220302162935p:plain

騎乗(run) 最高画質(Ultra High)

最高画質で騎乗して走り回ると、平均が44FPS

P5が34.5FPSと落ち込んでいる。低FPSが増えたことが分かる

かなり重さを感じる。ヤバイ

嵐の丘

f:id:isomuraya:20220302164307j:plain

低画質でプレイしていて「嵐の丘」でカクカクすることがあったので、低画質で走り回ったときのFPSを計測してみた

f:id:isomuraya:20220302164611p:plain

騎乗(run) 低画質(low) 嵐の丘


平均、P5ともに「導きのはじまり」で走りまわった時よりもFPSは高くなっている

霧の影響で描画範囲が狭いせいだろうか?

ただカクツキがおきるのがこの地域なのでFPSに現れない部分なのかもしれない

CPU使用率

  • 導きのはじまり(低画質)騎乗:約65%
  • 嵐の丘(低画質)騎乗:約55%

CPU使用率が気になったので調べてみたら「導きのはじまり」のほうが高い

ただ90%を超えるようなひどい状態にはなっていない

結局どうなのか?

今のところ低画質なら遊べている状態。FPSが足りない感じもするがこのくらいならいける。嵐の丘でカクついたのは良く分からない。ソフト側の問題?かもしれない

みんなもエルデンリングで走り回ろう!

今後アップデートで重くならなりませんように