game snap

ゲーム関連ブログです

MENU

QRコードの読み取りはGoogleクロームでできます

GoogleロームならブラウザからそのままQRコードを読み取ることができます。

QRコードを読み取りたくて無料で広告無しのアプリを探してしたのですが、グーグルクロームを色々探してみたところ、読み取ることができました。

QRコードの読み取り手順

1.Googleロームの検索欄のカメラマークをタップ!

検索欄にあるカメラボタンをタップします

2.「カメラで検索しましょう」をタップ(初回のみ)

Googleレンズというのがでてきますので、「カメラで検索しましょう」をタップします。カメラの権限の確認がでたら許可してください。

この画面は1回目しか出てこないので次回以降はすぐに読み取り画面が出てきます。

3.QRコードの読み取り

画面にQRコードをかざして、ピントが合うとURLが出てきます。URLをタッチすると、ページに移動できます。シャッターボタンは押す必要はありません。

画面下に、「翻訳」、「文字」、「検索」…などのモードがでていますが、QRコードが読み取れるのは「検索」のときです。

 

かざすとURLが出てくるのでタッチ

以上です。

Googleロームを使えば新たにアプリを入れる必要はありません。

Googleレンズ

機能としては同じなんですが単体のアプリとしてGoogleレンズがあります。こちらもアプリを起動すると上の読み取り画面が出てきます。Appストアだと「Google アプリ」をApp Storeでですかね?

(アプリの説明欄にQRコードの読み取りがないので、そんな機能があるか分かりにくいです。アプリのページの下のほうには機能として説明があるんですが、読み取りアプリを探しているときには見逃していました。)

使ってみた感想

よく分からない会社のアプリを使うよりはいいかなと思います。無料で広告もないしですし。

欲を言えば、タップするのが面倒なので、画面にQRコードが入ったらいきなりページに飛ばして欲しいなと思います。(ブラウザなんだからできるんじゃない?)