game snap

ゲーム関連ブログです

MENU

MacBook airでcities skylinesはどこまでできるか?

普段 cities skylineswindows PCで遊んでいるのですが、最近 MacBook air 2015 を買ったので、そっちでも遊べたらなぁと思い、どこまで動かせるのか試してみようと思います。

スペックの比較

まずは、steam で cities skylines に必要なスペックを見てみます。(2016/3/17時点)

f:id:isomuraya:20160317004111p:plain

私の macbook air 2015 はスペック以下の通り。

  • CPU:Intel Core i5 (1.6GHz) (Turbo Boostで最大3.2GHz)
  • グラフィック:Intel HD Graphics 6000
  • メモリ:4G

うーん、厳しそうですが、インストールと日本語化をします。

デフォルトでの起動

まずはそのまま起動してみます。

デフォルトはフルスクリーン(1440x900)の設定で、画質も良い設定です。

f:id:isomuraya:20160317005251p:plain

うーん・・・。重い。

道路を引くのもカクついて難しいです。

車もカクカク動いて、全然スムーズじゃありません。

これでは遊べないので設定を最低限に下げてみます。

解像度と画質を落としてみる

解像度を下げ、ウィンドウモードにします。

品質設定をできるだけ下げます。

解像度は最初800x500にしたのですが、画面が見えづらいため1024x640にしました。

f:id:isomuraya:20160317010153p:plain

設定変更で、かなりスムーズに車が動くようになりました。道路を引くのも問題ありません。これなら快適です。ただし、ファンがものすごい音をたて続けます。

設定後しばらく発展させてみます。

f:id:isomuraya:20160317010702p:plain

グラフィックの品質は下げてもそれなりにきれいに見えます。

f:id:isomuraya:20160317011211p:plain

開始から約4時間後

気が付くと本体が相当熱い。特にヒンジ付近がかなり熱くなってる・・・。ただ、ゲーム自体の動作はスムーズです。

f:id:isomuraya:20160317011944j:plain

というわけで、本体が熱いためキリの良いところでまでやって終わりです。

f:id:isomuraya:20160317012329p:plain

現在の全体図はこんな感じです。タイル2枚。

f:id:isomuraya:20160317013052p:plain

動作自体はまだスムーズに動いていますので、休ませながらならまだやれそうです。

もう少し続けてみようと思います。