game snap

ゲーム関連ブログです

MENU

Disco Elysiumはどんなゲームか?

公式で日本語に対応したDisco Elysium「ディスコ エリジウム」気になる人もいるとおもうので途中までやってみてどんなゲームか紹介していきます。

なにをするのか?

記憶喪失の刑事となって殺人事件を解決するのが目的です。犯人は誰か、何が起きたか、そして自分は何者なのか?オープンワールドの街を歩き回り、調査して謎に迫ります。

見知らぬホテルの部屋で目覚める

これが主人公。酷い顔

木に吊るされた被害者

主人公は記憶喪失で何も覚えていない

ゲームシステム

ジャンルはアドベンチャーゲーム。キャラメイクによってロールプレイできます。ダイスロールがある選択肢があるのでTRPGでもあります。

大量のテキストと選択肢が用意されています。ボイスは英語です。登場人物が多いのでメモしておくといいです。

いろんな人と会話して情報を集めますが簡単にはいきません。一度話した相手でもフラグをたてることで、選択肢が増えて新たな情報が引き出せます。

相棒のキムと事件を追う

調査できる場所はマウス右ボタンで強調される

さまざまなスキルがあり、レベルアップで解除できる
レベルアップ

タスクをこなしたり、会話を聞くことで経験値をえることができます。レベルアップするとスキルポイントが1つ増えます。ポイントはスキルに割り振れる他、思考の上限解放に使えます。ポイントはためておくこともできます。

思想というものもある。どこかで獲得し、内面化することで機能する

特徴的なシステムとして選択肢にダイスロールでのスキルチェックがあります。選択肢の成功確率がスキルレベルやこれまでの行動で変わります。(卑怯かもしれませんが、直前にセーブしておけばロードしてやり直せます。)

表情の出どころを知っているので+2されている
フラグやスキルを上げれば確率があがる

語り掛けてくる自己の内面

会話などの中で、自己の内面が語り掛けてきます。知識を与えたり、話し相手の嘘を見抜いたり、選択肢が増えたりします。

ここでは「演劇」があなたにかけてきている。
おそらくスキルが低い?と会話がでてこない?と思う

時間経過

人と会話したり、調査をすることで時間が経過していきます。ただの移動なら時間は進みません。

夜になると寝ることがでるが、ホテルは毎晩お金がかかる

感想

海外ミステリーの世界と雰囲気が最高です。地域名、思想、民族などの難しい話や固有名詞が大量に出てきますので、好き嫌いはあるゲームかもしれません。私は理解困難な部分は流しつつ読んでいます。

最初の方は時間経過が気になりましたが、しっかり会話しても大丈夫な模様。

体力か精神が0になると倒れてしまうので、最初のころ精神が1しかなくてふいにゲームオーバーになってましたが、スキルとか?でだんだん増えて4くらいになって余裕が出てきました。

オープンワールドのテキストアドベンチャー、ささる人にはささるゲームです。