game snap

ゲーム関連ブログです

MENU

【マウス】CORSAIR HARPOON RGB PROを半年使ってみた感想

マウスのレビューです。CORSAIR HARPOON RGB PROをAmazonで去年買ったのですが、買って少し時間が立って使い勝手をレビューしたいと思います。

CORSAIR HARPOON RGB PRO

購入の動機と希望する点

動機

使っているロジクールのマウスがチャタリングで壊れたため。

希望する点

  • 有線が好きなので有線
  • ロジクールばっか買ってるのでロジクール以外
  • チャタリングで壊れたので耐久性があるもの
  • 大きめのマウスが手にあう
  • サイドにボタンが欲しい
  • できれば安くすませたい

軽さ

有線ということもあり、軽く滑らかに動かせます。マウスパッドを使っていますのでほとんどのマウスが滑らかなんですが…軽いのは良いです。電池を積むとどうしても重くなってしまいますし、電池切れってちょっとストレスなんですよね。

線が邪魔なんですが、自作のマウスバンジーを使っていますので、快適に動かせます。使いにくいという感じは全くありません。

手触り

少しマットな感じなので手になじみ、しっかり持てます。ツルツルのマウスより好きです。親指の方にゴム素材が使われていています。ただ、ゴムは経年劣化で加水分解するので、将来ベトベトになるはず。

クリック感

オムロンのスイッチを使っているのが売りのようです。耐久性がいいらしいです。以前使っていたロジクールチャタリングが起きて使えなくなったので、こちらはどのくらい耐久性があるか興味があります。

カチカチといい感じのクリック感があります。ホイールは静かに動きます。カチカチはしません。少し大きい感じがしますが、慣れます。

サイドのボタンも押しやすいです。

大きさ

私の手は男性としては小さいのですが、大きさはちょうどいいです。かぶせもちをしていますが快適です。

かなり前にロジクールのGX-518を使っていたんですが、かぶせ持ちだとそのくらい大きくてもいいんですよね。ひとまわり小さい感じです。次はもっと大きいものにします。

dpiの切り替え

マウスの感度をホイール近くのボタンで瞬時に変えられます。調整もできます。ボタンで切り替えられる必要はない気がしますが、dpiを調整できるのはいいです。

光る

ゲーミングなので光るんですがマイナス要素です。光らなくていいです。一応付属のiCUEいうソフトで無効にできるんですが、電源を入れた時は、ソフトが動かないわけで赤く光ってしまうんです。

光らせたい人にはいいと思います。ソフトで色々変化もつけられます。

値段が安い

3000円以下でAmazonで買えるマウスのなかでは性能がいいと思います。

チャタリング発生

使っていると物理的ではないチャタリングが起きました。最終的には解決したのですが、少し不安要素です。

チャタリング防止ソフトを使っても防止できず、かなり長い間困っていましたが、下の画像のリセットボタンを発見し、押したことろ直りました。(汚い画像ですみません)

または静電気系のチャタリングが起きるので、USBを抜いてボタンを押し続けて直してます。

保証の注意

チャタリングの問題が起きた時に気づいたんですが、日本で保証、修理を受けるにはLinksというを理店に頼みます。Linksの保証シールがついてないといけません。なぜか私のマウスの箱にはLinksのシールがなく、保証を受けようとするとCorsairの英語のサポートから問い合わせをする必要があるみたいです(直ったので結局問い合わせはしていないんですが…)。

Amazonで買ったときに知っていればすぐにAmazonに交換なり、問い合わせしたんですが、当時はわかりませんでした。これから買う人は気をつけて下さい。

Steel seriesの製品を買った時もそうったんですが、海外のメーカーの製品だと修理とかを代理店が担当している場合があるみたいです。これからは買う前に調べてから買います。

購入候補だった他のマウス

ロジクールg403h

ロジクールは買わないと決めていたものの、大きさ、形、金額から買うとしたら多分これかなと思っていました。ロジクールのマウスは色々ありますがゲーミング特有のゴツゴツしたり角があると嫌なんです。

Microsoft Pro IntelliMouse

往年の名作マウスの復活機のようなので注目しましたが、今買うと高い上にレビューをよく読むとあまり評判がよくないみたいです。大きさは良さそうです。

SteelSeries Rival 3 62513

SteelSeriesのマウスは使ったことがなかったので使ってみたかったです。クリックの耐久も宣伝文句に入っています。Amazonでは有線と無線のレビューが一緒になっていて分かりづらいので、購入に至りませんでした。

BenQ Zowie FK1

マウスメーカーとしてはマイナーなBenQのマウスです。128mmと大きいところが魅力です。値段が高いのがネック。最初からマウスバンジーを使うのを想定しているようで、マウスから出ているケーブルが上向きについています。マイナーなせいか大量に生産しないのかあまりBenQのマウスの在庫なないみたいです。