game snap

ゲーム関連ブログです

MENU

V Risingってどんなゲーム?|レビュー

V RisingはマインクラフトやARKのようなクラフト要素に敵を倒すアクションRPG要素がある感じのゲームです。素材を集め拠点を整備し、武器を作ります。

画面はディアブロ系の見下ろし視点をしていますが、ハクスラではありません。敵は装備を落としません。敵がドロップするのはクラフト用の素材です。

要素の関係

クラフト、採集、装備(レベル)が互いに関係する要素になっています。

V Rsing 概要

レベル上げは無く、装備のレベルが自分のレベルになります。装備のレベルを上げるにはクラフトで作る必要があります。クラフトには材料が必要で採集や敵を倒すと手に入ります。敵を倒すには装備が必要です、上位の素材の採集には強い武器が必要になります。

特定のレシピの取得はボスを倒す必要があり、より強くなるためには避けて通れません。また、ボスを倒すと新たなスキルを獲得し戦闘が有利になります。

日本語はある?

日本語に対応しています。オプションからlanguageで日本語を選択してください。

公式では日本語に対応していませんが有志の方が作成された暫定的なMODがあります。

導入方法はこちら

ゲームの特徴

吸血

敵を吸血することで戦闘に有利なバフを得ることができます。強さは%で表示され敵にカーソルを合わせると分かります。%は敵の強さに関係なく、そこらへんの雑魚が高いこともあります。血液は徐々に減っていきますので、定期的に吸血が必要です。

日光に弱い、にんにくに弱い

ヴァンパイアなので太陽の光に弱いという特性があり、日中は日陰を移動しないとダメージを受けてしまいます。また、にんにくに弱く、被ダメージ増加のデバフを受けます。

マップ

マップは固定です。ゲームはマップ下のほうから始まります。東と西を選べますが、素材の回収やボスの討伐に東西南北に移動するのでどっちも同じようなものです。

緑マークワープ場所(waygate)ですが素材を運ぶことはできません。

ひし形のマークはcave passageといい2つ1組の一方通行のワープです。しかし素材を運ぶことができます。

V rising マップ

アップデートで広がるんでしょうか?

どんなことができるか

変身

オオカミや熊、人間などに変身できます。

オオカミは速く移動できる

人間に変装すれば敵をやり過ごせる

騒がれずに村に侵入して盗みをはたらく

商人との取引

人間に変装すれば買い物ができます。

馬を盗んで乗ることができます。

ラジコン操作、だけど走れる

釣り

釣り竿を作ると水辺の光る場所で釣りができます。

ランダムで色々なアイテムが手に入る

ソロでも楽しめるか

デフォルトの設定は複数人で遊ぶ設定になっています。ヘイトが1人に向くのでソロはきついと思います。ソロで遊ぶ場合はサーバー設定で難易度を変更するのがおすすめです。ただ、難易度の変更の加減が難しいです。簡単すぎてもつまらないと思います。

ボスを倒さないとレシピが手に入らない、かつレベルが装備依存になっているのでボスを倒せない場合最悪詰む可能性はあります。