game snap

ゲーム関連ブログです

MENU

【OW】ぬきたし=オーバーウォッチ説【Qruppo】

<ぬきたしのネタバレがあります注意して下さい>

Qruppoの「ヘンプリ」が発売してしばらく経ちました。みなさん既にプレイしたと思います。ヘンプリは「ショー◯ャンクの◯に」のオマージュが多いです。これはすぐに分かります。知らない人は映画見ましょう。

今更ですがぬきたしの話題です

前作のぬきたし=オーバーウォッチ(以下、OW)というのが私の説です。少なくとも影響を受けています

根拠をあげていきます

初代OW日本代表キャプテンのネタがある

「感謝します」という言葉が、あさちゃんがゲームをしているときに出てきます。これは単なるゲーマー語録ネタではありません。OWネタです

フランカーという聞き慣れないワード

ゲーム中に出てくる「フランカー」というワード。奈々瀬の役割として出てきます。「フランカー」というワードを使うのは一般的にはラグビーで使いますが、OWでも使います。

ぬきたしのプレイ中に「フランカー」という聞きなれない言葉にとまどった人もいると思います

銃で仲間を撃って回復させるという常軌を逸した設定

OWに「アナ」というヒーロー(キャラ)がいます。このヒーローはスナイパーライフルで敵を撃つとダメージを与え、味方を撃つと回復させます。文乃は「アナ」なのです。いくらぬきたしとはいえ、変な設定だなと思った人も納得です

NLNSは6人、OWも6人

OWは6vs6の対戦です。6人パーティーがそれぞれの役割をこなして戦います。NLNSも淳之介、ヒナミ、奈々瀬、美崎、あさちゃん、文乃の6人で力を合わせ戦います

メンバーが6人であることも実は理由があったんです

NLNSのメンバーとOWのヒーローの特性一致

淳之介は鋼のような体を手に入れ、自らを盾とし前線に立ちます。OWでは「ラインハルト」という仲間を守る最強の盾キャラがいます

奈々瀬は「トレーサー」というヒーローを元にしています。フランカーというポジションで敵を撹乱して戦います。「トレーサー」のウルトは粘着爆弾です。奈々瀬もトリモチを使います

あさちゃんはハッカーキャラの「ソンブラ」です

文乃は先述の通り「アナ」です。スナイパーライフルで敵を攻撃し、スナイパーライフルで味方を回復させます

ヒナミはパイプ椅子を使い、シールドバッシュで戦っていると仮定すると、「ブリギッテ」です。かつて全盛期の「ブリギッテ」は無類の強さを誇っていました。ヒナミもパイプ椅子があれば無類の強さです

美崎はわかりません。一応「ソンブラ」の特性にステルスというものがあるのでステルスキャラはそこからきてるかもしれません

ちなみに桐香は「シンメトラ」です。糸のようなビームを出す設置式の罠を使います。

シナリオライターが元OWプロをフォローしている

Qrupooのシナリオライターが元OWプロのTwitterをフォローしています。確実にファンです

結び

いかがだったでしょうか、ぬきたしは確実にOWの影響を受け作られていることが分かります。

つまり、ぬきたし=オーバーウォッチです