Vampire Survivorsは1プレイ30分を黙々と敵を倒すわけですが、夢中で30分が終わります。プレイした人はよくわかると思います
そこでなぜ熱中してしまうのか考えてみました
DPSを実感できる
Vampire SurvivorsはDPS(火力)は単純に大量の敵を倒せるのでDPSを実感できます。画面に尋常ではない数の敵が出てきます
さらに良いのは序盤にボスキャラとして出てきた「色違いコウモリ」、「カマキリ」などが終盤に大量に再登場したとき、サクサク倒せるようになっていて、DPSの上昇を実感できます
意外と何をするか考えさせている
敵は時間が経つにつれ数が増え、硬くなります。DPSが足りないとキャラは死んでしまします。プレーヤーはレベルアップのため積極的に敵を倒しつつ、効率的に宝石を獲得するルートを意識しながら、敵の包囲網を突破する必要があります。操作は単純ですが常に行動を考えさせられます。
宝箱はギャンブル
最もワクワクするのが宝箱です。実はこれがギャンブル的魅力を発揮する要素です。宝箱から出るアイテムは1個、3個、たまに5個出ます
人間はたまにあるご褒美に弱いです。プレイしてると宝箱を開けるとき5個出ろ出ろ!と思います。いつも5個出てもワクワクしないんです
ストレスフリー
早期アクセスゲームというのはUIがイマイチだったり色々動きが悪かったりするのが普通ですが、このゲームはストレスフリーで遊ぶことができます。操作感もいいですし快適です
バージョンアップで何回も遊べる
一度飽きてもバージョンアップで新要素が来るので、また遊べるのがいいところです。そういう意味では早期アクセスの今が買い時ではないでしょうか
選択肢が徐々に増えていく
ゲームデザインとして、いきなりプレーヤーに選択肢を与えすぎて混乱させないように、キャラクターや武器が徐々に開放されていきます。これによって自然にいろんなキャラや武器を試してみることを促しています