game snap

ゲーム関連ブログです

MENU

シャープスティック型掃除機(EC-SR5)レビュー

シャープのコードレスの掃除機を初めて買って1年たちました。レビューとしては遅いかもしれませんが1年使ってみた感想を書きます。EC-SRシリーズの参考にしてください。

結論から書くと買って良かったと思います。なにより軽く、コードレスなのでかなり楽に掃除ができるようになりました。階段を持って上り下りするのも苦になりません。

色々ポイントをあげてレビューしていきます。

軽くて取り回しが楽

良い点

本体とバッテリー込みで1.6kgなのでかなり軽いです。(後継機のEC-SR7は1.2kgとさらに軽くなっています。) 重心が手元にあるおかげで取り回しの良さも最高です。お店で持ってみてください。ヘッドが自走式なので掃除をするときはさらに軽く動かせます。

軽さのおかげで階段の上り下りも楽です。コード式とは雲泥の差です。コードからの解放は想像以上でした。もう戻れません。

不安点

本体の軽さを優先するためか、パイプ部分が華奢な感じがします。

バッテリー

着脱式なのでバッテリーを交換できます。バッテリーは寿命がありますが自分で交換できます。また、2つめを買えば連続して使えます。最近は買い替えを促すためか、いろんな商品がバッテリーを内蔵していますのでうれしい点です。

吸引力とバッテリーの持ち

ほぼフローリングのため吸引力は問題ありません。ただ、1回のバッテリー充電だと途中で切れます。2回に分けるか、こまめに掃除するほうがいいです。カーペット部分を吸うと吸引がグワーっと上がるので、バッテリーを使います。絨毯やカーペットが多いとバッテリー的にきついと思います。

ヘッドの掃除がしやすい

だいたいどのメーカーの掃除機もヘッドが分解できて掃除ができることを謡っているのですが分解のしやすさは機種によって違います。細かいところはお店で確認して欲しいんですが、硬い場合や、溝があってコイン等で回すねじ形式があります。この機種はロックを横にスライドさせるだけなので簡単でよかったです。

汚い画像ですみません。一応ぼかしてます。

フィルターの扱い

サイクロン形式なのですがフィルターはあります。フォルター部の掃除もたまに必要です。注意点として、車の掃除をしてみたときにフィルターがボロボロになってしまいました。たぶん砂を吸ってしまって傷ついたのかと思います。砂っぽい場所は掃除しないほうが無難です。ボロボロになるとフィルターに埃が付きやすくになります。一応フィルターだけ売っていて交換可能なので、もう買っていてぎりぎりまで使って交換する予定です。

ボロボロなのはこの裏側です。汚いので裏はなしで

台座に立てるのがちょっと怖い

付属の台座に立てかける形式なのですが、重心が上にあるため、バッテリーを外した状態でも少し不安な感じがします。とはいえ震度4だったか5弱の地震がきたときも実際は倒れなかったので心配はいらないと思います。

説明書のスタンド台の絵

結論

色々とマイナスのことを書きましたが、それを上回る軽さと快適性があります。1年経過しても問題なかったのでおすすめできます。