game snap

ゲーム関連ブログです

MENU

マットレスのカビ臭さをオキシクリーンで解決しました

マットレスがカビ臭かったので、いろいろ試したんですが最終的にはオキシクリーンがよかったという話です。

まずマットレスがどういう感じだったのかというと

  • 裏面がカビ臭い
  • 表面はカビ臭く無い
  • ひっくり返しておいておくと部屋にカビ臭さが広がる
  • マットレスの表面にカビは見えない
  • ベッドのほうもカビは見えない

そこでカビ臭さを解消するためいろいろ試しました

裏返して乾燥させてみる

まずマットレスを裏返してベランダで立てかけて乾燥させてみました。

2~3日試したのですが、よくなる気配がありませんでした。

アルコールスプレーをかけてみる

マットレスが少し湿るくらい、除菌用のアルコールスプレーを裏面全体にかけました

その後、立てかけて乾かしましたが良くならず、2日間試してあきらめました

オキシクリーンを使ってみる

酸素系漂白剤のオキシクリーンを試してみました。オキシクリーンの良い点はきつい匂いがないところです。

オキシクリーンの使い方

  1. たらいにぬるま湯をはる。(水でもよい)
  2. オキシクリーンをスプーン一杯ほどいれる
  3. 良くかき混ぜる
  4. きれいな雑巾にしみこませる
  5. 雑巾でマットレスの裏面全体を湿めらせる
  6. マットレスをベランダなどの風通しの良いところで乾かす

マットレスを乾かすため、気温が高い季節にやるのをお勧めします。

結果

かび臭さがほぼ無くなりました。若干なにか匂いを感じますが雲泥の差です。裏返しておいても部屋にカビ臭ささが漂いません

終わりに

カビ臭さが取れてよかったです。これからは定期的に裏返して乾燥させようと思います。オキシクリーン自体の匂いがないので快適です