game snap

ゲーム関連ブログです

MENU

Playdateに公式以外のソフトをインストールしよう

クランクのついた黄色い本体のゲーム、Playdate。コアゲーマーならネットのニュース記事で見たとこがあるかもしれません。もしかして買ったかも?予約していた人には発送が始められたようです。

実は私は買っていません…。というのも179ドル(約23,000円)もする本体を買ったとして、英語しか対応していない上に、ソフトが最初のシーズンで24本+今後さらに増える予定(いくつ出るか不明)なのでソフトの数が心配。

© Panic

ソフトの本数がないとちょっと買うのもなーと思っていると、なんとitch.ioにソフトが出てきているのを見つけました。無償のものがたくさんあります。有償でも1ドルからとか安いのものが多いです。まぁ英語だけど…一応いろいろダウンロードして楽しめそうです。itch.ioで「playdate」のワードで検索するとゲームが絞れます。itch.ioは登録しなくても使えますが、登録するとゲームの履歴が残って便利です。

itch.ioのユーザー登録についての記事はこちら

ところでPlaydateに非公式のソフトインストールする方法ってどうやるんだ?と思って探すと、公式のヘルプに方法がありましたので紹介します。

Sideloading(サイドローディング)の方法

公式サイト以外からソフトをインストールすることをサイドローディングというらしいです。3つの方法があります。

  • 公式のサイドロードサイトにソフトをアップロードして、ワイヤレスで本体にソフトを入れる。(本体とアカウントの登録が必要)
  • PlaydateのSDK(開発キット)を利用し、USB経由で本体にソフトを入れる。
  • Playdateをディスクモードにして、USB経由でソフトを入れる。

詳しい方法は日本語の公式のヘルプを参照して下さい。

一番上のワイヤレスが簡単ということで推奨されています。ソフトととして必要なのは.pdxゲームファイル、またはzip形式の.pdxのようです。

itch.ioでの配布形式

試しにitch.ioのplaydateのソフトをダウンロードしてみたところ、pdxが入ったzipだったので、上の方法でサイドロードできそうです。

例:Loituma Girl Playdate

itch.ioでソフトをダウンロードしてみました。

Loituma Girl Playdate

ダウンロードするとpdxのzipでした。(左は別のソフト)

解凍するとpdxが出てきました。


あとはzip状態のまま、もしくは解凍してサイドローディングするんですが、本体がないんでこの先は…すみません。

最後に

本体を買えばサイドロードの方法はもしかしたら説明書に載っているのかもしれません。とはいえ買う前の自分自信が公式以外のゲームが入れられるのか不安で調べたのでブログに書きました。日本のPlaydateのTwitterでもソフトの紹介とかしてるみたいです。

他にソフトが入手できるのってitch.io以外にどこかあるんですかね?

今回はソフトが少ないんじゃないかと思っている人に公式以外からもソフトがあるよということを伝えたかったのと、開発者の人にもPlaydateのソフトはitch.ioで配布や販売ができる。ということを伝えたかった感じです。

本体の方は今(2022年5月時点)から予約すると2023年に発送らしいので結構待たなければなりません。公式頑張れー!