game snap

ゲーム関連ブログです

MENU

【TPU】スマホケースを塗装してみた【エナメル塗料】

使っているスマホケースが1年で黄色くなってしまったので、色を塗ってみました。他のサイトをみると、どうも染色したほうがいいみたいですが、私の持っているエナメル塗料でどうにかできないものかとチャレンジしてみました。

次回:【スマホケース】Amazonから酷い商品が届いた

スマホケースの種類

TPU素材です。透明で柔らかいスマホケースです。ぐにゃりと曲がりますが若干弾力があります。他のスマホケースの素材にはプラスチックやシリコンなどがあるみたいです。TPUの場合は黄色くなりやすい上に、対処しにくいようです。

変色の状態

このように全体が黄色がかっています。リングを装着していた部分だけ透明なままです。TPUは日に当たると変色するらしく、基本的に買い替えるしかないみたいです。他サイトで中性洗剤で洗う、塩素につけながら日光に当てるなどしたサイトもいくつかありましたがどれも失敗していました。

tpu素材の黄ばんだスマホケース

エナメル塗料

タミヤエナメル塗料ブラック

使用するのは家にあったタミヤのエナメル塗料のブラック。黒ならしっかり黄色を隠してくれるでしょう。エナメルなら強いし、たぶんきれいに塗れるはず。エナメルというのはいわゆるマニュキュアと一緒です。

本当はエアブラシのほうがいいのかもしれませんが、無いので筆塗りでいきます。

完成

全体を塗ってしばらく乾かしました。光が当たると筆塗り感がやばいです。

最悪なことにリングが取れました。カバー全体を塗ってしまったからです。リングの接着部分はマスキングするべきでした。バカでした。接着のベタベタ部分の塗装を洗って落として、つけ直したらリングはくっつきました。

そのほかの部分は一応うまく塗れています。電源のふたも塗りましたが、折り曲げても割れたりせず、きれいに曲がります。

ただ、どうも手に張り付き、ラップを持ってるような感じがします。塗装は乾いているのでベタベタするような感じではありません。あと手の湿気が付きます。なんか使いづらいです。

f:id:isomuraya:20220403214935j:plain

クローズアップして見てみると、細かい部分もうまく塗れています。この部分は音量のカバー部分ですが、溝までしっかり塗料が入り込み、かなりきれいに塗れています。音量を押しても塗料が割れたりすることなく、普通に押すことができました。

カメラの周りの立ち上がりの部分もまあまあきれいにできます。筆塗りなので近くで見るとシワが出来てます。

次の日、早くも塗装か欠ました。いつ欠けたのか気が付きませんでした。ズボンにいれたのでその時でしょうか?このままではどんどん欠けてしまいます。

f:id:isomuraya:20220403214946j:plain

その後

あきらめて染色しようと塗装を全部剥がそうとしたらなかなか剥げません。

というわけで皆さんは絶対エナメル塗料で塗装しないでください。私は新しいケースを買いました。

次回:【スマホケース】Amazonから酷い商品が届いた