game snap

ゲーム関連ブログです

MENU

エルデンリング MOD 導入方法

PC版のエルデンリングのMODの入れ方を説明していきます。

導入の前に

エルデンリングはSteamワークショップに対応していない

ELDEN RINGはSteamのワークショップに対応していません。NEXUS MODSを使わないと、自分でMOD所定の場所に配置したり、ファイルを書き換えたり管理しなければならず面倒です。

NEXUS MODSについて

NEXUS MODSはさまざまなゲームのMODがダウンロードできるサイトです。また、VORTEXというMOD管理ソフトがダウンロードできます。VORTEXを使うと、ダウンロードしたMODの管理をソフト上でできるので、ストレージ内のファイルをいじる必要がありません。簡単にMODを管理できるようになります。

昔はNEXUS MODS Manager というソフトを使っていましたが、現在はVORTEXを使います。

NEXUS MODS登録

ユーザー登録

NEXUS MODSを利用するにはユーザー登録が必要です。

Nexus mods にアクセスします。

HOMEが表示されるので右上のRegisterからユーザー登録します。

メールアドレスを入力してメールを受け取り、確認します。

ユーザー名、パスワードを決めます。

有料っぽいページが出ますが一番下までスクロールすると、

NO THANKS (BASIC MEMBERSHIP)が無料プランなのでクリックします。

これでユーザー登録は完了です。

VORTEXの導入

ダウンロード

右上に表示されているVIEW COLLECTIONSからCOLLECTIONSに移動します。

さらにGET VORTEXのDOWNLOADからVORTEXのページに移動します。

FILEタブから最新のファイルのManual Downloadをします。

インストール

実行ファイルからインストールすると、ソフトが起動します。

下の画面が出たらURLをコピーしてデフォルトのブラウザでアクセスします。

設定

右のSettingから設定をします

MOD展開フォルダー

MODタブからMODを展開するフォルダを変更できます。デフォルトはCドライブなので、変更したい場合は変更してApplyを押します。(Suggestはおすすめの場所を提案してくれます。)

ダウンロードフォルダー

DownloadタブからMODをダウンロードするファイルを変更できます。デフォルトはCドライブです。

日本語化

Interfaceから日本語化できます。

タブを移動したりしても切り替わらない場合は一度ソフトを終了してみてください。

MODのダウンロード

ゲームの検索

NEXUS MODSにアクセスし、VIEW ALL GAMESに移動するとゲームの一覧が表示され検索ができます。「elden」まで入力するとエルデンリングが出てきます。

ダウンロード

ソフトを選択するとMODの一覧が表示されます。最新や人気順で探すことができます。上部の検索ボックスで検索もできます。

今回はFOVを変更するMODを導入します。

MODのページのFILEタブからMOD MANAGER DOWNLOADを選択します。VORTEXでMODを管理できます。

MANUALはVORTEXを使わない人向けです。MODによってはMANUALのみの場合もあります。

f:id:isomuraya:20220330113352p:plain

SLOW DOWNLOADを選択します。カウントダウン後にダウンロードが始まります。

VORTEXでMODを有効にする

有効・無効、配置

VORTEXを表示し、ダウンロードしたMODが有効になっているか確認します。複数のMODをダウンロードしている場合はこの画面で有効、無効を切り替えます。

f:id:isomuraya:20220330113403p:plain

画面右上のベルマークに配置が出ます。ゲームを起動するには配置が必要なので配置のボタンを押します。

ゲームの起動

左上のゲームのマークからゲームが起動できます。

MOD効果の確認

MODの効果を確認します。

f:id:isomuraya:20220330113413p:plain

f:id:isomuraya:20220330113424p:plain

同じ場所のスクリーンショットです。MODを入れると画面はじのものが映るようになっています。FOVが変わったことがわかります。

うまくいかない時は

ゲームが更新され、MODが対応しなくなった。この場合はMODの更新を待ちましょう。

MODの説明をよく読むと、必要な手順がある場合があります。

例えばUXMの導入、別のMODの導入、アンチチートの無効化などです。アンチチートの無効化はBANされる可能性があります。

関連リンク

エルデンリングのUXM情報

アンチチートをオフにするMODの説明、導入

終わりに

これで説明は終わりです。 MODは一度に複数入れると上手くいったか分かりにくいので1つずつ入れるのがおすすめです。NEXUS MODSはELDEN RING以外にも対応するゲームがあるので応用してみてください。

それでもうまくいかないときは

ELDENRINGのMODは手動(manual)で導入しないものが多いです。各MODのページにはInstallという項目がありますので、それに従ってみてください

また、ゲーム本体のアップデートがあった場合はMOD更新が必要な場合がありますので、再度入れなおしたり、modページのupdate項目にある手順をみてみてください。

(古いままで更新が止まっているものは、アップデートに対応しないまま放置されている場合があります。)

余談

Easy Mode for Elden Ringについて

アップデートが来たので、対応したバージョンを入れなおしても、効果がでず、うまく動作してないなーと思っていたら

MODのページにUpdateの場合の手順があり、アップデートがきたら、本体の整合性のチェックを行い、ゲームを一度起動してから、MODを入れなおす必要がありました

そういう感じのMODもあるので、それぞれのMODに合わせた対応が必要みたいです