game snap

ゲーム関連ブログです

MENU

SteamのChromebook対応は疑問

SteamがChromebookに対応しても、Chromebookってそもそもスペックは低いけどOSが軽いから動いて、安いからいいよねっていうPCだったなと思いゲームPCと真逆だなと思い色々調べてみた。

公式のアルファ版の情報ページ(英語)のリンク

全世界のOSのシェア

PCのOSのシェアで見るとChrome OSは2.18%しかない。これを少ないと思うか、対応するべきかは分かれると思う

f:id:isomuraya:20220323214811p:plain

Statcounter Global Statsより

Steamユーザーのグラフィックボード割合

Steamが公開しているユーザーが使っているグラフィックボードの割合はこちら

図を見てみると、NVIDIAAMDがかなり多い。INTELのオンボは8.83%だ。逆にいうとグラボが必要なゲーム多いということだ

f:id:isomuraya:20220323213648p:plain

Steam Chromebookのα版で対応するPC

まずこの項目が謎なのだが、対応PCが公式で決まっている

対応PC

例えばASUS Chromebook Flip CX5 (CX5500)はアマゾンで約9万円で高い。(20220/3/23時点)スペックは以下の通りだ。

ASUS Chromebook Flip CX5 (CX5500)スペック

  • Core i5
  • RAM: 8GB
  • 最大RAM: 16 GB
  • ストレージ: 256GB
  • GPU Intel
  • VRAM容量: 8 GB

ゲーミングPCとしてGPUがネックになっている

Steam Chromebookのα版で遊べるゲーム

α版で遊べるゲームも発表されている。数は少ないが、ここに書くには多いので公式のほうで確認して欲しい。ほとんど2Dのゲームだ

3Dゲームで頑張ったのはスカイリム、フォールアウト4、ウィッチャー3だろうか。その3作はCore-i7を推奨されている。

3DゲームができるCore-i7Chromebook(上記のリスト外)は、約13万というものがあった。

結論

ハイスペックのChrome OSを持っている人は少ないだろう。9万出すならWindowsのノートパソコンを普通は買うんじゃないだろうか?

対応してもほどんど2Dゲームの可能性が高い。最適化されても3Dゲームは厳しいだろう。最新ゲームはコンシューマ機でやってもらおう。

取り込みたい客はChrome OSとコンシューマ機をもってる人で、インディーズの2Dゲームがやりたい人向けだろうか?

Steamは何を考えているのか分からない。開発費をかけてやることではないきがする。